Noriさんのhauoli日記

Noriさんの好きなこと★ハワイアンキルト・競馬・お酒・バレーボール・おしゃべり。笑って喋って飲んで騒いで(笑) 毎週金曜日、立川四中でバレーボール練習してます。「ただいまメンバー募集中!!!」
TOPスポンサー広告 ≫ その後・・・・①TOPNoriさんの話し ≫ その後・・・・①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

その後・・・・①

5月9日(日) 義父は闘病の末 16時27分 永眠しました。

ここからは 葬式やらでバタバタしてましたのでまとめて書きます。

【5月9日】
昨日の夜中に行って 朝まで寝付けずにいたのですが 朝方うつらうつらして 少し寝たようです。

電話を持ったまま寝てました

疲れていたのか朝方寝始めて9時過ぎまで起きれませんでした。

11時頃、Noriさんの父もお見舞いに行きたいと言うので一緒に行くことになりました。

義父はめずらしく起きていました。
しっかり目を開けて上を見ていました。

病室に看護師さんが入れ代わり来て『たんがつまって息しにくいから取りたいのにとらしてくれないんです』って困ってた。

まったく最後まで困らせるんだから………。

『お義父さん看護師さん困らせてはダメだよ。取れば苦しくなくなるから取りなさい』って言ったら、それまで嫌がってた義父が素直に小さく『うん』と頷きました。

病室にちょっと笑いが起きました。

14時くらいまで私の義父を含め みんなが顔を揃えて ただ何をしゃべることもせず ただひたすら 穏やかに 静かな時間が流れていました。

少し落ち着いているようなので 私の父を送りながら食事に出ました。

15時頃戻ってみると 義母の姿がありません。どうやら一旦帰ったようです。

義父の好きな看護師さんのKさん二人が来て 『ひげと入れ歯洗おうね~』って。

なんで今、急に洗うのか その時はわからなかったけど 後から考えたら 看護師さんはわかってたんですね。
義父が最期の時が近づいてたのが…………。

入れ歯がうまく入ってなくて フガフガしてて ちょっとまぬけな顔になっちゃったから みんなで大笑い。

しばらくしたら ちゃんと入ってた。
みんなが笑ったから自分で入れたんでしょうね。最後のプライドかな?

16時過ぎ。
呼吸が荒くなる。一度目・・・二度目・・・「父ちゃん!!!」声をかけると意識が戻る。
三回目・・・・息が止まる。「父ちゃん!!」声をかけたが返事がない。「お義父さん!!!」返事がない。
看護師さんに「死んじゃったの?」
看護師さんがうなずく。

息が止まると同時に義父は逝ってしまいました。
涙があふれて来る。Takeちゃんが肩をトントンたたいてくれた。
涙が止まらない。

AsamiくんとMioちゃんが到着。
「お父さん・・・間に合わなかった」と泣いたくれた。

医師が来て 脈、瞳孔を確認。
「16時27分 ご臨終です。残念です。」

それからはバタバタと時間が過ぎていく。
葬儀屋さんの手配・・・病室の片付け・・・時間だけ過ぎる。
看護師さん達に「よく頑張りましたね」
「ありがとう」と言うのが精一杯でした。

霊安室に運ばれて 担当の先生と、とてもよくしてくれて 信頼してたHくんも来てくれた。
「大丈夫?よく頑張ったよ」って。
みんなに助けられてここまで来た事 感謝の想いが涙となってあふれてきました。
ありがとう・・・・・。
悔いなく出来たこと ほんと感謝しています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

