Noriさんのhauoli日記

Noriさんの好きなこと★ハワイアンキルト・競馬・お酒・バレーボール・おしゃべり。笑って喋って飲んで騒いで(笑) 毎週金曜日、立川四中でバレーボール練習してます。「ただいまメンバー募集中!!!」
TOPスポンサー広告 ≫ 新撰組歴史館へTOPNoriさんのhauoli日記 ≫ 新撰組歴史館へ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新撰組歴史館へ

毎年2回 マンションの火災報知器の検査があり だいたいその日仕事が休みだったりすると 終わるまでちょっとお出かけするんです。この日もTakeちゃんが今有休休暇で家にいるため どこに行くわけでもなく 2人で家を出たのが9時半

さぁ~て どこへ行きましょう。外は雨がパラパラ。

「日野宿本陣へ行こう!!!」ってことになって 行ってきました
日野は新撰組のふるさと。近くにいながらなかなか行くこともなかったので。

これが意外とおもしろかったんですよね。

朝も早いし 雨も降っているし 館内に人は・・・私達だけ。
ボランティアの人がいて説明してくれるらしいんですが 「まぁ 特にいいか」って思ってたんですが
受付の人が「30分くらいですし みなさんに好評なんですよ」って言うので 特に急ぐわけでもないのでお願いしました(って言うかすでにおじさんがスタンバイされてましたから

あ~言う方って ホントに好きなんでしょうね。すごい色々知ってらして。
資料なんて膨大で、全部頭に入ってるみたいで驚きました。

あんまり幕末には興味はなかったのですが おもしろいと思いました。

「土方歳三がここでゴロンと横になったとこです。土方が好きな方は同じように寝転がって写真を撮って行かれますよ」って。
あ~こういう時にデジカメもってないんだよなぁ

木のふすま?っていうんですかね。桜の木 一枚板なんです。それが何枚も。
それだけでもすごいですよね。

また欄干には春夏秋冬の季節が見事に描かれていて、昔の職人さんの仕事の丁寧さにまたまた驚きました。

Noriさんはしばらくじっと見てました。残念ながら雨だったのですが 晴れてる日はその欄干のところに日が射してキレイなんですって。
今度は晴れてる日に行ってみたいですね。

 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

