Noriさんのhauoli日記

Noriさんの好きなこと★ハワイアンキルト・競馬・お酒・バレーボール・おしゃべり。笑って喋って飲んで騒いで(笑) 毎週金曜日、立川四中でバレーボール練習してます。「ただいまメンバー募集中!!!」
TOPスポンサー広告 ≫ 毎週土曜日は義父にお線香あげに行ってます。TOPNoriさんの話し ≫ 毎週土曜日は義父にお線香あげに行ってます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

毎週土曜日は義父にお線香あげに行ってます。

毎週土曜日は 義父にお線香をあげに行き 家族で供養する日になっています。

四十九日までこれは続けるそうです。
(省略されることもあるそうですが)

なぜかって?

仏教では 亡くなった日か四十九日までのあいだ 亡くなった人の霊は現世と冥土をさまよって 7日ごとに審判を受けるそうです。
35日目には閻魔大王の審判が下され 49日目にいよいよ仏になるそうです。
そのため 亡くなった人の霊が成仏出来るように供養するらしい。

7日目 初七日  14日目 二七日(ふたなのか)  21日目 三七日(みなのか)  28日目 四七日(よなのか)
35日目 五七日(いつなのか)  42日目 六七日(むなのか)  49日目 四十九日

四十九日まで亡くなった人が成仏出来るように 家族がお線香あげて祈って 天国に行けるように応援するのね
大変だわ~

閻魔大王さんに『浮かべう~ん…ちょっとね~』なんて言われては大変ですからね

寺に行ったこの日は偶然なのか? お坊さんと石屋さん(墓石屋さん)も来ていて。『偶然に墓石屋が来た』みたいなこと言ったけど、ほんとかよ?って感じもしましたが(笑)

四十九日法要の日取りを決め 墓の形 色を決めてきました。
今の墓石って色んな色があるんだね~。

黒 グレー えんじ サーモンピンク…………。さすがにえんじはちょっと…………。
墓って感じがしない

Kaoruちゃんと『ピンクかわいいよね~』なんて盛り上がり(笑)
でも義父にサーモンピンク色の墓石はどうなんだろう?
で 無難?!に黒に決まりました。

おかげさまで 近い場所にお墓があるので 小太郎と来れます。
でも最近 小太郎もあんまり歩くの嫌がるみたいだから ちょっと遠いかな?
そのあと 義父が入院していた病院に支払いと お礼がてら挨拶に。

義父の好きな看護師さんは残念ながらいませんでしたが 知ってる顔がちらほら。
なんたって毎日行ってましたから みんな顔見知りになっちゃって。
『病院へ来ることがなくなったらなんだか淋しいよ』って言ったら みなさんもそう言ってくれて

一人の看護師さんが『もっとちゃんと話し聞いてあげればよかった。後悔してるんです』って涙浮かべて言われたんです。

ありがたいですね。一患者なのに………。
看護師長さんに『もう大丈夫?あなたほんとによく頑張ったわよ。ご苦労様。』って肩たたかれて。
なんか落ち着いてたのに また涙出ちゃいました。

こちらこそ ありがとうございました。

四十九日終わったら お世話になった看護師さんに会いに行こうってTakeちゃんと話してます。

ちゃんと挨拶したいから。。。
私を励ましてくれたお礼をいいたいから。。。
ちゃんと『ありがとう。もう大丈夫だよ』って言いに行こうと思ってます・・・・・

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

